道場主のプロフィール
私が空手道場を始めるきっかけは、ある書店店主との出会いからでした。
本屋さんと空手道場。一見何の関係もないように思える間柄ですが・・・

大きな共通点がありますね。

それは、人生を向上させようとする人にとっての場。
江戸川区篠崎にある「読書のすすめ」 清水克衛店主との出会いは、2004年の真夏のこと。

清水氏の著書「本調子」を読んで感動した私は、九州から会社の出張時を利用して、会社の飲み会を
「お腹が痛い」と言って不参加し、お店へ行ったのです。

「読書のすすめ」は全国から人が集まる書店として有名なのですが、私も粋な清水店長ととにかく波長
が合い(失礼な言い方かもしれませんが)、「空手道場やりなよ」と言って頂き、不安ながらも始めてしまって早
4年になりました。

4年の間に100名の方の入門があり、「倒すのは敵ではなく、己の弱気」という理念のもと、稽古
の内容はハードだけど、殺伐としない、笑いさえもある稽古で日々精進しています。
 
1967年  長崎県出身 42歳
1975年  ブルースリーの映画に触発され、空手の道
2002年  偶然すぎる空手日本チャンピオンと出会いで、福岡にて人間     
      空手道場「泰成塾」を開く
2005年  東京へ転勤となり、江戸川区 篠崎に空手道場「善心道」を    
      開く。


道場主の最新のブログ
『人間空手 善心道 道場主の日々〜』〜 更新中 〜
道場主のメッセー
画像をクリック(動画)↓

堀 師範
善心道を語る!

目指すのは…??



読書普及協会理事長、読書のすすめ店主 清水克衛、善心道を語る!!
「読書のすすめ」清水克衛氏の紹介

NPO法人読書普及協会理事長 『読書のすすめ』 店主
「本調子」 「はきものをそろえる」 「プロは逆境でこそ笑う」
 …など著書多数
善心道の名付け親であり、自身も空手・柔道ともに有段者である。

善心道を語る清水克衛氏 
画像をクリック(動画)↓


「読書のすすめ」は、2009年8月2日フジテレビ「エチカの鏡」にて“人生を変
える本屋”として取り上げられます。
堀 道主も清水氏との運命的な出会いにより善心道空手を立ち上げることとな
り多くの人の人生を劇的に改善することになる!

HPはこちら↓
NPO法人読書普及協会
読書のすすめ


行事予定
H21.10 11(日)11:30〜12:30
第7回善心道プレ☆スクール

『空手に縁がない』方にこそ善心道を知ってもらいたい!という思いから、誰でも気軽に体験できる “プレスクール” を月1回開催しています。今回は簡単な体験稽古に加え、道場生のてつさんの講演を行います。てつさんが善心道と出会ってどのように人生が変化したのか、ありのままにお伝えします。場所は篠崎コミュニティ会館、参加費は無料です。              

H21.10.25(日)10:00〜12:00
関西善心道スタート

関西でも善心道の稽古が受けられます!月2回、兵庫県伊丹にて稽古を行います。強くなるよりもかっこよくなる善心道にご興味のある方はいますぐこちらへお問い合わせください!yoshirin0205@yahoo.co.jp


最近の行事

H21.09.26
第6回善心道プレスクールin 伊丹 開催!

『空手に縁がない』方にこそ善心道を知ってもらいたい!という思いか
ら、誰でも気軽に体験できる “プレスクール” を月1回開催していま
す!
 


<会場の本泉寺>


10月から善心道は関西へ進出します!その前哨戦として、9月26日(土)に伊丹市にある本泉寺にてプレスクールを行いました!今回は9人の参加者にお越しいただきました。ありがとうございます。荘厳なお寺の境内にて、ピリリとした空気のなか善心道らしい笑顔の絶えない体験稽古を楽しんで頂きました。これをきっかけにぜひとも関西で善心道を盛り上げて行きたいと思います。

プレスクールでは…
 ○堀 道場主のミニ公演会
 ○ミニ体験稽古(ミット打ち・女性には護身術)
 ○道場生からのメッセージ
 ○質疑応答

…と、およそ1時間のメニューで行っており、体験者の方からは毎回好
評いただいてます。
今回もこの御縁で入門してくださる方もいらっいました。
次回もどんな方がいらっしゃるか楽しみですね!

inserted by FC2 system